【MMD】【MMM】AviUtilなど~動画作成メイン。 もう過去だったDTMも最近は、復活?
-------- (--) | 編集 |


2014-02-05 (水) | 編集 |
MMP(ミクミクペンギン)MikuMikuPenguinですが、

オープンソース
得に「GPL」 の意味を、皆さんも、きちんと理解していることが大前提ですね。
プラットフォームを問わない為、また世界中の有志で取り組まれるので、開発速度は速いでしょう。

-----------------
MMD/MMM/MMPだけでは実際には動画は作ることができません。

-----------------------------
そこにまつわる素材などの権利関係の但し書きが明示されなければ・・・
たぶん、さらなる大きな誤解が生まれます。

-------------------------------
MMD/MMMは共に、個人の趣味として好意で公開されているソフトです。

MMDの世界は有志で成り立っている世界です。
開発者がいて、モデラーさんがいて、職人さんがいて、動画師・絵師がいて・・・・
「個人の権利」を守りつつ、見方を変えれば「共有の資産」でもあるという不思議な世界です。

ところが「共有財産」という言葉の本当の意味・考え方を理解していれば、大事にするのが普通だと思うのですが・・・
なんか違っちゃってるよね~。現実は
共有資産は勝手にしてよいとか←言葉の意味を理解していない気がします。
それとも・・リアル世界での経営とか記帳とか資産管理の意味と、MMDクラスタでは意味が違うのかな?

実は謎な・・よく、わからない部分です^^

***************
ふりかえって・・自分自身は大事にしているか?
難しいのは個々の考え方の違いがあるので、私は大丈夫と思っても、他の方の目も同じとは限りません。
こういう場合は、とにかく感情的にならずに冷静にを心がけるようにしています。

********************************

--------------------------
MikuMikuPenguin
大いに期待されるソフトの一つではありますが、MMD共有資産(財産)の根本的な考え方は、絶対に踏襲していって欲しいものです。
開発者は、そんなつもりはなかった・・。
でも、そのソフトを使う側次第。

思ったよりも、早い時期に問題が起きそうな予感・・・外れてくれる事を祈るだけです。

無償=フリー=自由=なんでもおk?(どれも間違った等号式ですね)


---------
OpenGLとDirectXとの関係
(たぶん、この説明が一番わかりやすい気がする)




http://www.nicovideo.jp/watch/sm22646066

上手に育って欲しい注目のソフトの一つだと思います。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
